top of page
  • 執筆者の写真ONE'S BODY加古川

ファンクショナルトレーニングって何?

更新日:4月12日

皆様、おはようございます!

ONE'S BODY加古川です!













今日はONE'S BODY加古川がロゴにも掲げているファンクショナルトレーニング

についてお話ししたいと思います。


ファンクショナルトレーニングは、単なる筋力を増強することだけでなく、身体の機能性を最大限に活かし、日常生活やスポーツでのパフォーマンスを向上させることを目指すトレーニング手法です。

従来のトレーニングとは異なり、単一の筋肉群をターゲットにした動作ではなく、全身の連動性やバランス、柔軟性を重視し、身体のコアから外側の筋肉までをトレーニングすることが特徴です。


このアプローチでは、身体を自然な動きに近づけ、日常生活での動作や姿勢に必要な筋力や柔軟性を養います。例えば、スクワットやデッドリフトなどの基本的な動作は、しゃがむ、持ち上げるといった日常の動きに直結しています。

そのため、ファンクショナルトレーニングを通じて、身体の動作を効率化し、負担を軽減することができます。



さらに、ファンクショナルトレーニングは姿勢改善やケガの予防にも効果的です。コアを強化することで、腰痛や関節痛の軽減につながり、身体のバランスを整えることでケガを予防します。また、日常生活での動作に必要な柔軟性や身体の制御力も向上させるため、ケガのリスクを低減します。


ファンクショナルトレーニングは、単調なマシンやウェイトに頼るのではなく、様々な道具や動きを取り入れることが特徴です。ランニング、ジャンプ、ボールを使ったトレーニングなど、多様な動作を組み合わせることで、トレーニングのモチベーションを高め、楽しく効果的なトレーニングを実現します。







最後に、ファンクショナルトレーニングは、心と体のつながりを強化することも目指しています。トレーニング中に意識を集中し、マインドフルネスを高めることで、ストレスの軽減やメンタルの安定にもつながります。


総括すると、ファンクショナルトレーニングは、身体の機能性を向上させ、日常生活やスポーツでのパフォーマンスを改善するための総合的なアプローチです。ぜひ、当ジムでこの革新的なトレーニングを体験してみてください!


皆様のお越しをお待ちしております!


#ONE'S BODY





ONE'S BODY加古川

〒675-0021

兵庫県加古川市尾上町安田474-2

TEL:079-451-6742



閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page